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漫画 看板アドバイス(前篇)

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◆看板はお客様が 次の行動を起こす判断基準◆

見ただけで★★★がしたくなる!

そんなトイレの案内看板は必要ありません。

案内看板は誘導することが役割です。

 飲食店では
「看板を見たら、お腹がすいてきた」
美容院では
「センスが良さそう!髪型を変えてみようか」
歯科、接骨院では
「信用ができそう!一度相談してみるか」など

看板の役割とデザインを

合わせましょう!

 

★特徴を出すポイント★

 

太っていた同級生の名前を今でも覚えているように、

特徴をだす事で記憶に残させる事が必要です。


でもクラス全員が太っていれば特徴は無くなります

特徴は他との比較によって効果を発揮します

 

以下の点を調査しておきましょう。

●両隣との関係や道の反対側、離れた交差点から見る。

●その地域の同業者はどのような店構えをしているのかを調べる。

 

 ①イメージカラーを決める

色は人の記憶力を高めるます。

 

②主役を決める

看板は一つのお芝居。あなたは舞台監督。
主役は主役らしく。
わき役は名わき役として、主役を引き立てる。
看板も同じ
看板の主役はどれですか?わき役は?

 

③高い位置の看板は《見させる看板》低い位置は《読ませる看板》

取り付ける場所を
考慮し原稿を考えましょう。

 

④ブランドになろう!

ロゴ・マークは家紋と同様
一瞬で識別できる効果を与えます。

 

四角以外の形にしてみる

建築物や構造物は水平垂直が基準です。
信号機は丸が3つ並んでいますが、
丸は人が最も認識しやすい形です。

看板に特徴をもたせ《記憶に残るお店》にしましょう。

「店名はわかならいけど、あの赤いマークのお店って〇〇だよね!」
なんて会話がでるようなになれば、看板戦略は一歩前に進んだ証拠です。

看板作りの物語(後篇) はこちら

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